ナカムラテツオのヒトリゴト


by fullnelson65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焦り

何か、肋骨を折ってからというもの、
色んな事に影響してしまい、すべてがうまくない感じ。
焦らないのが自分の良いトコだと思っていたのだが、
今、もの凄く、色んな事に焦っていて、自分を客観的に見られない状態(笑)
笑ってやり過ごせれば良いのだが、そうも行かないなぁ。
何かしなくてはという、気持ちに追い立てられている、今日この頃。
俺の明日はどっちだ!?
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-30 00:46 | 日々雑言
レイチャールズの伝記映画を観た。
まず、そのソックリぶりにビックリ!
ただのモノマネでもなく、憑依しているかのようだった。

コンプレックス、エゴイスト、女好き、ジャンキー。。。等々。
レイにまつわる逸話はあまりに多い。
そこが曖昧にされず、正直に描かれている事にまず、安心。
観る気になった。

妻はひどく嫌な気分になる映画と言っていた。
レイチャールズが嫌いになるとも、久しぶりに見たクズ映画とも言っていたなぁ。
いやぁ、キビシイです。(笑)

確かにそこに描かれている、レイは最悪でいやな男。
映画としても正直??な所は多々あるが、
そこにある音楽は、只々、素晴らしく、そして熱い。
まぁ、音楽の才能があり、経済的にも成功して金を持っている奴なんて、
ろくなモンじゃないだろ。
ほぼ生活の全てが音楽の為にある訳で、
普通の一般人のような社会性も乏しい。
そんな奴の所になぜ人が集まるのか?
そこに並外れた音楽が、輝いているからだ。ホントにそれだけの事。
それだけ吸引力のあるモノが創りだせるのは、
やはり選ばれた人間なのだろう。

この映画をみて、ある人を思い出した。

俺は20代始め頃、その界隈では大御所で通っていた、
Tさんというギタリストと仕事をしていた。
ジャンキーで、アル中。
神経症気味で気が小さくて、いつも虚勢をはっていたTさんに、
若くて未熟な俺は随分と苛められた。

そんなヤク中男も、ひとたびギターを持つと豹変した。
まわりのものを全て巻き込むような音を出した。
いまだにあの人の出す音以上のモノを聴いていないのは、
彼もまた選ばれた人だったのかと、ふと考えたりもする。

ツアー先では、連日飲みに連れマワされた。
Tさんには土地土地の女がいて、いつも違う女を連れ歩いていた。
ある打ち上げ終了後、名前も知らない女とTさんと三人で、
ホテルの部屋で飲んでいた。
すでにベロベロラリラリのTさんはギターを手に、
やはりその状態でも最高の音を出しながら、
即興のブルースを歌っていた。

「俺は選ばれた人間だから 好きなように生きる 誰の指図も受けねぇ、、、」

みたいな歌だったな、確か。
40近くにもなって何言ってるんだ、この男は?と思った。
ホントに人間として大嫌いな人だったからなぁ。
だけど、ギターはサイコーだった。大好きだった。
レイチャールズの映画を観て、彼とものすごくダブってしまった。

バンドツアー終了後、俺は体調と精神の調子を崩し、
音楽活動を一時、リタイア。

その後、一回も顔を合わせる事もなく、20年近く経ってしまった。
最近は名前も聞かなくなったが、
とうとう、くたばっちまったのかなぁ、あの親父。
会いたいとは思わないが、あの音は生で聴きたいなぁと、少し思った。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-26 16:11 | 映画

ライブ情報です

c0042451_12134173.gif


明日、3/23
渋谷PLUGにて、「SMOOTH ONE」のライブを行います。
是非、遊びに来て下さい。以下詳細。

"REVEL VIBES" 出演: 箱根登山隊 / Soulife / STiLL∞Life
open/18:30 start/ 19:00 *smooth oneの開始時間は21:15頃。
 前売り 2000円 当日 2300円+1オーダー 03-5428-9188  

JR渋谷駅下車「ハチ公口」より徒歩3分
・西武百貨店前、公園通り沿いマクドナルド地下2階
入口はビルの裏側になります。
渋谷区神南1-23-13-B2


  前売り予約フォームはこちら
 

明日、当日まで受け付けますので、お気軽にどうぞ。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-22 12:24 | 日々雑言

ジンガロ

昨日は家族で「ジンガロ」を観賞。

遡る事、3ヶ月程前。
ウチの奥さんが「ジンガロのチケット、取れた!」
と嬉しそうに言ってきた。
「何?ジンガロ?」と言う疑問に対し、「フランスの唐十郎みたいな人が、
馬に乗ってアクロバティックな事をやるらしい」との答え。
馬に乗った、唐十郎?それだけで、アングラと言う事は理解。(笑)
どうやら、本国フランスではプラチナチケットらしいのだが、
職場のフランス人や同僚に聞いてみたところ、誰も知らない。(笑)
とは言え、マニアや一部の人達の関心は、やはり高いようで、
先月の日仏学院の上映プログラムでは、演出家バルバタスの特集が組まれていた。
毎週映写していたので、予習はバッチリだ。

そして、当日。
時間ぎりぎりに会場に到着。
入り口に向かう途中、スピッツで鍵盤を弾いている、ヒロコ姉さんとバッタリ。
なんでこんなトコにいるの?という問いに、
「だって馬大好きなんだもん!!」(笑)という返答。なんじゃ、そりゃ。
あいさつもそこそこに急いで会場へ。
中に入ると、すでにチベットの僧侶達がお経を唱え、お香がガンガンに焚かれていた。
円形のステージ?は外周側に馬が走る道があり、その中心に大きなドーム。
円の両脇に高いステージが組まれ、その上で僧侶達が演奏をしていた。
もう、いきなりアングラな匂いプンプンだ。(笑)
周りを見渡すと意外に年配の人たちが多い事に気がつく。
まぁ、エルメス協賛だし、チケットの値段からしても、若い人等には敷居が高いと思うが、ちょっと変わったサーカス位の認識で観に来たのかなぁ?

馬や役者、美術や舞台装置、すべてがプロフェッショナル。
これだけお金をかけ、一流のスタッフで創り上げているのだから、
やはりスゴい。あきさせない。
アングラ劇もエンターテーメントに成り得るんだなぁ。
そっち方面に疎い自分でも、充分楽しむ事ができた。
良いもの、観たな。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-19 13:36 | 日々雑言

今日は音響オペレーター

本日は夕方から、リセフランコジャポネの演劇音響オペレーター。
リセというので、フランス人の女子高生達を勝手に想像していたら、
先生達のお芝居だった。(笑)
全員、フランス人のため、コミュニケーションに四苦八苦。
加えて、フランス人特有のアバウトさ、素人劇ということもあり、
段取りの悪さから、開演直前まで走り回る。
言葉の問題もあり、芝居の中身は??という感じだったが、
役者やスタッフたちの楽しんでいる感じが伝わってきて、中々楽しい経験を得た。
お客さんたちも、とてもハッピーな様子。

何とか終演をむかえ、記念撮影。
カタコトの日本語で、『カオ、ワライヨイ』と言われた。
『カオ、ワライヨイ』??
どうやら笑顔が素敵だということらしい。(笑)
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-15 04:01 | 日々雑言

骨折、その後。その2

本日もお休み。
骨折しても、音楽と映写は、まだこなせるのだが、さすがに大工仕事はキツい。
予定していた仕事を全て、キャンセルしたため、現在週休3日状態。
まぁ、ここ何ヶ月の間、殆ど休みなしだったので、丁度良かったのかも。
ケガせず働き続けてたら、どっか無理が来ていただろうと、良い方に考る事にしよう。

タイミング良く、妻がオークションで購入したスカパーセットが、届いていた。
アンテナ等のセッティングを何とか済ませて、映画やお笑い、音楽チャンネル等をザッピング。しかしチャンネル多いなぁ、選ぶだけでも時間がかかる。
ガチャガチャとやっている内に『新日本プロレス中継』を発見。
あれだけ、夢中だったプロレスも御無沙汰だなぁ。
久しぶりに観たプロレスで、長州力がまだ現役選手という事にビックリ。
おっ、茶髪パーマだ。(笑)
長州のテーマ曲って確か、P-MODELの平沢さんが作ったと聞いた事がある。
確かに聞いてみると、スゴくそれっぽいなぁ。真偽のほどは?

軽くラリラリで(笑)、雨の日の平日、家の中でゴロゴロするのも悪くないすね。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-11 16:01 | 日々雑言

骨折、その後

肋骨折れて、はや6日目。
そのときはあまり痛みはなかったのだが、次第に痛みが強くなる。
普段からあまり薬は服用しない方なのだが、やむ無く胃薬と鎮痛薬を服用。
ところが、これがかなり効きが良く、ちょっと、ラリラリ(笑)

まぁ、しばらくはラリラリですので、色んな事、ご容赦ください。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-10 19:28 | 日々雑言

骨、折れた

昨日の雪でころんで、骨、折れました。(笑)

昨日はそのまま仕事をこなし、今朝、妻に『絶対に病院に行きなさい』といわれ、家の前の総合病院へ。
いやぁ、待つ覚悟ではあったのですが、ホント待ち時間が長いよなぁ。
まぁ、しょうがないか。
問診をして、レントゲン、そして待つこと、また一時間程。
ようやく名前を呼ばれ、先程のレントゲン写真をみせてもらう。
見た所、きれいな感じで、ホッとしていたら、『写真には写ってないけど、たぶん折れてるね、この腫れ方』と言われ『左胸部下骨折の疑いあり』との診断。
疑いありって、微妙だなぁ。どっちかはっきりしてほしいが、痛い事には変わりない。
しかし、こういうケガも久しぶりだ。
まわりの人達がとても優しいので、ちょっと嬉しい。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-05 23:46 | 日々雑言

久しぶりの友人達


c0042451_10322017.jpg
先日、友人の紹介で"mixi"というコミュニティサイトに登録。友人の紹介でしか登録することができないというシステム。つまり全ての人たちが何らかの形で繋がりを持っている、という事になるらしい。取りあえず、よくわからないまま、登録だけして、どんなもんか様子を見ていた。

翌日、アクセスしてきた人達のプロフィールを見ていたら、その中に10代の頃出した、アルバムジャケットの写真を使用している人物を発見!!どう考えても、知り合いに違いない。さらに辿っていくと、もう一人クサイ奴を発見!取りあえず、二人にメールを出した。

。。。。何と二人とも、高校時代の同級生。実に20年ぶり!!一人はアルバムジャケットを書いた本人だった。こんな事ってあるんだなぁ。というか、このサイトでは頻繁にあることなのかな?
よくよく考えると、ちょっと怖い気もするが、取りあえず素直に20年ぶりの再会(?)を喜びあった。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-04 22:17 | 日々雑言