ナカムラテツオのヒトリゴト


by fullnelson65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々雑言( 98 )

今日は音響オペレーター

本日は夕方から、リセフランコジャポネの演劇音響オペレーター。
リセというので、フランス人の女子高生達を勝手に想像していたら、
先生達のお芝居だった。(笑)
全員、フランス人のため、コミュニケーションに四苦八苦。
加えて、フランス人特有のアバウトさ、素人劇ということもあり、
段取りの悪さから、開演直前まで走り回る。
言葉の問題もあり、芝居の中身は??という感じだったが、
役者やスタッフたちの楽しんでいる感じが伝わってきて、中々楽しい経験を得た。
お客さんたちも、とてもハッピーな様子。

何とか終演をむかえ、記念撮影。
カタコトの日本語で、『カオ、ワライヨイ』と言われた。
『カオ、ワライヨイ』??
どうやら笑顔が素敵だということらしい。(笑)
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-15 04:01 | 日々雑言

骨折、その後。その2

本日もお休み。
骨折しても、音楽と映写は、まだこなせるのだが、さすがに大工仕事はキツい。
予定していた仕事を全て、キャンセルしたため、現在週休3日状態。
まぁ、ここ何ヶ月の間、殆ど休みなしだったので、丁度良かったのかも。
ケガせず働き続けてたら、どっか無理が来ていただろうと、良い方に考る事にしよう。

タイミング良く、妻がオークションで購入したスカパーセットが、届いていた。
アンテナ等のセッティングを何とか済ませて、映画やお笑い、音楽チャンネル等をザッピング。しかしチャンネル多いなぁ、選ぶだけでも時間がかかる。
ガチャガチャとやっている内に『新日本プロレス中継』を発見。
あれだけ、夢中だったプロレスも御無沙汰だなぁ。
久しぶりに観たプロレスで、長州力がまだ現役選手という事にビックリ。
おっ、茶髪パーマだ。(笑)
長州のテーマ曲って確か、P-MODELの平沢さんが作ったと聞いた事がある。
確かに聞いてみると、スゴくそれっぽいなぁ。真偽のほどは?

軽くラリラリで(笑)、雨の日の平日、家の中でゴロゴロするのも悪くないすね。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-11 16:01 | 日々雑言

骨折、その後

肋骨折れて、はや6日目。
そのときはあまり痛みはなかったのだが、次第に痛みが強くなる。
普段からあまり薬は服用しない方なのだが、やむ無く胃薬と鎮痛薬を服用。
ところが、これがかなり効きが良く、ちょっと、ラリラリ(笑)

まぁ、しばらくはラリラリですので、色んな事、ご容赦ください。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-10 19:28 | 日々雑言

骨、折れた

昨日の雪でころんで、骨、折れました。(笑)

昨日はそのまま仕事をこなし、今朝、妻に『絶対に病院に行きなさい』といわれ、家の前の総合病院へ。
いやぁ、待つ覚悟ではあったのですが、ホント待ち時間が長いよなぁ。
まぁ、しょうがないか。
問診をして、レントゲン、そして待つこと、また一時間程。
ようやく名前を呼ばれ、先程のレントゲン写真をみせてもらう。
見た所、きれいな感じで、ホッとしていたら、『写真には写ってないけど、たぶん折れてるね、この腫れ方』と言われ『左胸部下骨折の疑いあり』との診断。
疑いありって、微妙だなぁ。どっちかはっきりしてほしいが、痛い事には変わりない。
しかし、こういうケガも久しぶりだ。
まわりの人達がとても優しいので、ちょっと嬉しい。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-05 23:46 | 日々雑言

久しぶりの友人達


c0042451_10322017.jpg
先日、友人の紹介で"mixi"というコミュニティサイトに登録。友人の紹介でしか登録することができないというシステム。つまり全ての人たちが何らかの形で繋がりを持っている、という事になるらしい。取りあえず、よくわからないまま、登録だけして、どんなもんか様子を見ていた。

翌日、アクセスしてきた人達のプロフィールを見ていたら、その中に10代の頃出した、アルバムジャケットの写真を使用している人物を発見!!どう考えても、知り合いに違いない。さらに辿っていくと、もう一人クサイ奴を発見!取りあえず、二人にメールを出した。

。。。。何と二人とも、高校時代の同級生。実に20年ぶり!!一人はアルバムジャケットを書いた本人だった。こんな事ってあるんだなぁ。というか、このサイトでは頻繁にあることなのかな?
よくよく考えると、ちょっと怖い気もするが、取りあえず素直に20年ぶりの再会(?)を喜びあった。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-03-04 22:17 | 日々雑言

鞄屋の娘

昨日は、仕事終えてから妻と待ち合わせ。
彼女が、デビュー作「鞄屋の娘」を書くきっかけとなった、
須田帆布さんの個展にお邪魔した。

妻が使っていた鞄を譲り受け、すでに愛用しているのだが、
そのシンプルなデザインと使い勝手の良さでとても気に入っている。
鞄とのめぐり合わせというのは、難しいもので
本当に愛着が湧くものは、中々見つからないものだ。
彼女と須田さんの鞄との出会いもそうなのだろう。
彼女が店頭に並んでいた須田さんの鞄を手に取らなかったら、
この小説は生まれていなかったのかも知れない、と考えると
人や物との出会いはホント不思議だ。

初めてお会いした須田さんはとても気さくで素敵な人だった。
まさに須田さんが作られている、鞄のような印象。
今更ながら、作品は作った人間を写す鏡だなぁ、と須田さんにお会いして思った。
それにしても、職人てかっこ良いなぁ。
本当に、このような歳の重ね方ができたらなぁと思う。
現在、娘さんと一緒にお仕事をしているそうで、
本物の「鞄屋の娘」にもお会いすることができ、妻も喜んでいた。
帰りがけに須田さんが、結婚祝いにと、新作の鞄をプレゼントして下さった。
思いがけない贈り物に大興奮の私。
大切に使わせて頂きます。

その後、神楽坂のおでん屋に立ち寄り、焼酎お湯割りで夫婦雑談。
色んな話をして行くうちに、私ら何て真面目な夫婦なんだろう、と言う結論に至り、
お開き。
家路に向かった。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-02-27 15:06 | 日々雑言

風邪っぴき


本格的に風邪をひいたらしい。
頭が重く、ボーッとしている。どうやら長引きそうな気配。
仕事を終えて帰宅し、娘と二人きりの夕食。
一昨日、私が作ったカレーを娘がドリアにアレンジし、これがかなり良い出来。
食後に買って来てもらった薬を飲み、早めの就寝。

朝方、奥さんが上機嫌で帰宅。
日比康造くんのライブが横浜であり、そのまま朝までコース。
康造くんのライブの出来が相当良かったらしい。とっても嬉しそうに報告してくれた。
ホントに嬉しかったのだろう、久しぶりに楽しい時間を過ごせたみたいで、良かった。

その後、奥さんが寝入ったあと、自分も2時間程睡眠をとってから、仕事のため起床。
しかし、身体の調子が悪い時は何もやる気が起きないなぁ。
全て、惰性で動いてしまう自分に居心地の悪さを感じながら、出勤準備。
今日の上映作品はバルタバスの『シャーマン』。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-02-26 09:24 | 日々雑言

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
大晦日のライブも無事終える事ができ、幸先良い滑り出しとなりました。
拙宅の周辺は、普段からとても静かな住宅街なのですが、正月を迎えさらにゴーストタウンの様な静けさです。
取りあえず、三が日は完全休養。絶対何もするもんか!と決めていますので、ちょうどいい塩梅。
しかし、何もしない事ってムズカしいなぁ。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-01-02 14:33 | 日々雑言