ナカムラテツオのヒトリゴト


by fullnelson65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブリティッシュ ソウル


1994年頃、c0042451_3141149.jpg
イギリスでスマッシュヒットを出した
「LENA FIAGBE」
何だか、ここ数日、頭の中でこの人の曲が、リピートしていた。
ネットオークションでやっと探し出し、購入。
700円也。

ついでに検索していたら、こんな映像も見つけました。
Paul Weller & Lena Fiagbe - What's Going On


いやぁ、かっこいいな、この二人。
この、インチキソウル?ぶりが、とても良い。
考えてみたら、キンクス、ストーンズ、
クリーム、ツェッペリンから始まり、
パンク〜ニューウェーブ、スタイルカウンシル等、
アメリカ音楽に憧れを持つ、イギリス勢の音が好きだったなぁ、オレ。
大体が消化されて、ロックよりになってんだよね。

いつの間にか、本家アメリカの音楽ばかり聴いていたけど。
この、インチキ加減は捨てがたい。(笑)
日本人は、技術的に確かに巧いんだけど、
そっくりだったら、本物のアメリカの音楽を聴くもんな。

イギリス産のフォロワー達は、
ルーツミュージックが好きなくせに、
「憧れてるけど、マネじゃないぜ。
俺たちはそんな能天気じゃないし」って音に聞こえる。
[PR]
by fullnelson65 | 2007-01-31 03:09 | 日々雑言