人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナカムラテツオのヒトリゴト


by fullnelson65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュージシャン、南方より来る

ミュージシャン、南方より来る_c0042451_6493018.jpg
本日の犬山レコーディング。
沖縄から、二人のアーティストに参加して頂いた。
まずは、八重山民謡の旗手と言われている、新良幸人さん。
「ニャースのうた」に、三線にて色を付けてもらう。
演奏の前に、まずはシャンパンで乾杯。
そして、持参の「山崎」と「三線」を手に、
マイクの前にスタンバイ。
うん、「山崎」ってとこが良いな。
スタジオ内はすでに沖縄ワールド。

三線に対する、自分なりのイメージは持っていたのだが、
新良さんのプレイは、かなりモダン。
ロックやジャズのフレーズも、どんどん飛び出してくる。
何回かのリハーサルの後、スタート。
1テイクでも充分にかっこ良かったのだが、
オレがもう少し聴きたいという事もあり、別に2テイク程、お願いした。

そして、2曲目。
今回楽曲を提供していただいた、下地勇さん。
宮古島の方言だけで唄い続けている人だ。
他に聴いた事の無い様な世界を、展開している。

今回は自作曲に、コーラスとして、参加して頂いた。
まず、作者、下地さんに、オレがアレンジした曲を聴いてもらう。
緊張の一瞬。。。
「完璧です」との言葉を頂き、ホッと胸を撫で下ろす。
そして一通り、予定の箇所をすんなりと終えた後、
新良さんから、「最後のリフレインにハモリを入れては?」との提案。
早速、合わせてもらい、聴いてみる。
面白い。
そこを、もう少し発展させて、フェイクっぽい感じで、好きにやってもらった。
段々と、下地さんの持ち味が現れて、本人がノッテくると、
今まで聴いた事のない、リズム、ウネリ、そして宮古の言葉が飛び出してきた。
何だろ?ものすごくプリミティブな感じだ。
アフリカ? アイルランド? 宮古?
やはり、ミとシが半音下がりの、
いわゆる琉球音階がベーシックになっているようだが。
大雑把に言うと、インドネシアのバリ島とか、ベトナム、ビルマの民謡に近いのかな?

あまりにも素晴らしく、自分がもっと聴きたかったので、
結局、7テイクも頂いてしまった。
無理を言って、すみませんでした。
使うのが、その中の一つだけというのも、とても勿体無い話だが、仕方がない。
そして、下地さんも、やり切った感じで、終了。

休憩をはさみ、再び、新良さん登場。
「かすかなしるし」にコーラスを入れて頂く。
数回のテイクで、すんなりOK。
魅惑の低音で、新たな解釈を取り入れて頂いた。

ダビング終了、午前2時42分。

いやぁ、楽しかったな。
もちろん、二人ともミュージシャンとしても、素晴らしいのだが、
その人間性も魅力なんだな。

やはり、音楽=人ですな。

とても良い雰囲気で、また貴重な体験ができた。
by fullnelson65 | 2007-01-28 06:42 | 日々雑言