ナカムラテツオのヒトリゴト


by fullnelson65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

只今、レコーディング中。


昨日は昼から、犬山イヌコの歌録。

1曲目は、
作曲にビートクルセダーズのヒダカさん
作詞にex.ゴーバンズの森若さんという、面白い組み合わせ。

いかにも、ビートの効いたロックになりそうな所だが、
あえて、モータウン、シュープリームス風アレンジを施した。
森若さんの歌詞の世界観は独特で、歌入れをしてみると、
これ、ゴーバンズの曲?ってくらいに持って行かれる。さすがです。
これは楽しいパーティーチューンに仕上がって行きそう。

2曲目は、
作曲に、藤原ヒロシさん
作詞に、いとうせいこうさんの「かすかなしるし」。

ケラさん、登場し、演出家ならではのディレクションで、
みるみる、世界を創っていく。
犬山も、さすが役者という反応を見せ、その演出に答えて行く。
普通に歌がうまいだけでは、出来上がらない感じ。

幸いにも、オレのまわりには生粋のミュージシャンではなく、
こういう人達が多くいて、貴重な体験をさせてもらっています。
フォーマットのある、予測できる進行や、
一聴してルーツが見えてしまう、音楽は、何か食い足りない。
他ジャンルの人間の融合で、できてしまった、不格好?なものって何か良いです。
こういう感覚は、やはりパンク、ニューウェーブ気質なのかな?
常にエポックメイキングなものを創っていこうとする、意気込み?感覚?

とても満足な出来。
仕上がりが楽しみだ。

そして気がつけば、午前3時。

帰り仕度の途中、突然の訃報が届く。
ロンバケの頃、ライブ等のスタッフさんとして、働いてくれていた女性だった。
あの時代の、自分達が創る音楽を、理解してくれている人だった。
本当に残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by fullnelson65 | 2007-01-25 15:10 | 日々雑言