人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナカムラテツオのヒトリゴト


by fullnelson65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無意識のデザイン


無意識のデザイン_c0042451_23421277.jpg
今日は、写真家の新村卓之さんとお会いした。

展覧会で見た写真がとても印象に残り、
本人と話しをしてみたいなぁ、と思っていた所、
知人が紹介してくれた。
ほんのわずかな時間しか、お話する事ができなかったが、
とてもフレンドリーな方で、一安心。
そして、とても柔軟な考えの持ち主。
やはり作品の持つ雰囲気に、近い印象を受ける。
一風変わった、今までの職遍歴を聞いて、
さらに親近感をおぼえた。無意識のデザイン_c0042451_23435914.jpg

今回展示されている作品は、
街中にある無意識にデザインされたモノを、
スクエアーフォーマットに切る取る、と言う手法が取られている。
誰も意識していなかった、街の壁が、
絶妙なバランスと配色が成され、
デザインされたものとして、ファインダーを通し、生まれ変わる。
気持良いなぁ。
偶然と必然の境界線上とでも言うのか。


新村さんは美容師の仕事で、フランスに渡ってから、
向こうで、写真を始めたそうだ。
とにかくフランス写真家達は、テクニックは、さておき、
まず構図を重要視。
露出の話など、あまり出ないらしい。
対極のテクニック指向が強い、日本で始めていたら、
今ある作風には、至らなかったのだろうか。

久しぶりに良いなぁ、と感じた写真達。
なかでも、一際気を惹かれる作品があった。
まぁ、値のはるものだから、無理かなぁ。。。

縁とタイミングがあったら、
自然と手に入るのだろう、こういうモンは。
by fullnelson65 | 2006-02-18 16:01 | 日々雑言