ナカムラテツオのヒトリゴト


by fullnelson65
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

五木ひろしショー

昨日、ひょんなきっかけで、五木ひろしのショーを観る機会を得た(笑)
嬉しい誤算というか、目から鱗。
これが、ほんと良かった。

まず、ヒロシの表現力にびっくり。
基本的に音程は絶対はずさないし、抜き差しというか、緩急というか、
駆け引きをしながら、とにかくグイグイ引っ張る。
意外に、突っ込みぎみなリズム感も、またロックテイストを感じさせた。(笑)
とにかく何を歌っても、言葉がズンズン入ってくる。
こりゃスゴい事だよ。
「よこはま〜♪」って一言だけで、色んな意味を感じさせるなんて、
どうゆう事なんだろうか?
若いパンクス達が必死になって想いをがなっても、意味を持たないヒロシの
「よこはま〜♪」の一言には到底かなわないだろう。

くわえて、バックを固めるミュージシャン達も、いぶし銀。
ほぼ、初老といえるであろう、彼らの演奏はジャズやロックの影響は感じさせず、
本当に演歌のスペシャリストという印象。
一つ一つのフレーズが活き活きとしていて、これもまた、ハートを鷲掴みにされた。
一流のプロフェッショナルの技術のスゴさを垣間見た思いだ。

自分とやっている事とは違えど、表現するという事においては、尊敬の念を抱く。

良いものを観た。
[PR]
by fullnelson65 | 2005-04-13 09:41 | 日々雑言