人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナカムラテツオのヒトリゴト


by fullnelson65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペキンパーと70年代映画

現実世界の暴力は まっぴらごめんだが 映画の中のヴァイオレンスは 血が騒ぐ

没後25年て事で CS放送のサムペキンパー特集を観た


スター映画 「ゲッタウェイ」 

初めからヒットを考えず 好きに撮ったという 「ガルシアの首」

賛否両論 「戦争のはらわた」

という なかなか素晴らしく バランスの取れたプログラム

久しぶりに観たが ヴァイオレンス&スローモーや 

細かいカット割り等の演出は 何度観てもしびれる

ガサツな男達の 繊細な心理描写も素晴らしい

子供の頃 見えなかった事が 改めて理解できる 切ない奴等のオンパレード

やはり 自分の年齢によって 視線や見え方も変わるんだなぁと 実感

先日も「エクソシスト」デジタルリマスター版を観て 

なんて美しい映画なんだと 感動したばかり 

それは 室内の家具や装飾品の 撮り方に対してだったりして

明らかに子供の時には スルーしている所が面白い 



子供の頃は よく近所の映画館に通っていた

所謂 名画座で ロードショー公開後 3ヶ月位してから2本立てで かけられる

ペキンパーはもちろん 

フリードキン スコセッシ カサベテス デパルマ ウォーターヒル ジョンカーペンター ロメロ etc...

数え切れない程の ヴァイオレンス、ホラー&エロ映画を観た

レンタルビデオが まだなかった時代の貴重な経験

そういえば 中1で初めて観た ポルノもここでした

愛染京子の「白昼夢」

衝撃でした 笑
by fullnelson65 | 2009-12-05 12:24 | 日々雑言