人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナカムラテツオのヒトリゴト


by fullnelson65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爆音のカタルシス


爆音のカタルシス_c0042451_1315044.jpg

本日 オリヴィエ アサイヤス特集にて

¨Noise¨ の上映を担当しました

ソニックユース ジムオルークなどの 音響系ミュージシャン 

ケイトモラン ジャンヌバリバール 

ロドルフビュルジェなどの 俳優達が

音楽への 実験的なアプローチを試みる ドキュメンタリー映画です

主催者側の意向で 音量を フルテン ギリギリまであげての上映

いやぁ いつアンプが飛ぶのかと 別の意味で スリリングでした 笑

元々 音響系 ノイズ系は 嫌いじゃないのですが

体力低下と共に 自然と聴かなくなっていました

久しぶりに これだけの音量の中に 身を置きましたが 

始まってみると 全然 たんねぇ感じ

前後不覚 平衡感覚を失うような 感覚が 醍醐味なんですけどね

それによる 浄化作用みたいな所が みられるのですが

残念ながら そこまでには 至りませんでした


しかし そこで試されている事は 滑稽でもありますが

人間的でもあり 非常に 興味を惹かれました

普段 自分では 音楽的制約のある中で 

曲を作ったり 演奏をしていますが こんな アプローチも 面白いなぁ 

制約がない様に 見えるだけで 自由とは思いませんが

この自己完結 もしくは投げっぱなしの感覚 そして爆音のカタルシス

やはり 何か 魅力があります
by fullnelson65 | 2009-05-17 20:10 | 日々雑言