ナカムラテツオのヒトリゴト


by fullnelson65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

散策 150620


 RICOH GRⅣ スクエアフォーマットで 撮ってみる

 やはり慣れないと 構図が難しい

c0042451_18264536.jpg



c0042451_18294584.jpg



c0042451_1828754.jpg


こちらは FUJIFILM X30

c0042451_18341132.jpg

[PR]
# by fullnelson65 | 2015-06-21 18:35 | 日々雑言

散策 150618

所用の為 以前住んでいた 白金辺りをウロウロ

c0042451_0405898.jpg



c0042451_0422290.jpg



c0042451_0444131.jpg



c0042451_7371876.jpg

[PR]
# by fullnelson65 | 2015-06-19 00:46 | 日々雑言

散策 150616


  いやぁ 湿度たかくなってきたなぁ


c0042451_22474017.jpg



c0042451_22482429.jpg



c0042451_22494619.jpg



c0042451_22523740.jpg

[PR]
# by fullnelson65 | 2015-06-16 22:54 | 日々雑言

福生 旧赤線辺り


福生駅周辺て 何か独特な雰囲気がある

最盛期をとうに過ぎた 終わった感がハンパない

アジアを中心とした 様々な国の人達が集まる街

住むには かなり楽な街 

もう6年目


c0042451_103757.jpg



c0042451_10381360.jpg



c0042451_1043456.jpg



c0042451_10443768.jpg



c0042451_110316.jpg



c0042451_1125324.jpg

[PR]
# by fullnelson65 | 2015-06-11 11:04 | 日々雑言

連休


日曜日から まさかの3連休

さすがの自営業すw

雨上がりの土手を ブラブラと散歩

c0042451_17152616.jpg



c0042451_17135746.jpg



c0042451_17234721.jpg



c0042451_1734736.jpg

[PR]
# by fullnelson65 | 2015-06-09 17:35 | 日々雑言

カメラ始めました。

朝の散歩にて
c0042451_17225197.jpg




実に8年ぶりだろうか?

また ぼちぼちと 写真を撮り始める。

ブログ更新は 5年ぶり。

誰に見せるという事でもなく まぁその時々の想いや 眼差しを 記録しておこう。
 


自転車でぶらっと 16号 横田基地の前を通って 拝島をぬけ 多摩川まで。

c0042451_1716245.jpg



c0042451_17182070.jpg


c0042451_1719505.jpg

[PR]
# by fullnelson65 | 2015-06-08 17:32 | 日々雑言

福生にて

朝の散歩も 晴れやかな気分です


今年に入ってから 何やかやとありまして 町田から福生へ引越してきました

9月の初旬に越してきて はや2ヶ月強 

ようやく落ち着いてきた所です

プライベートでの問題も ようやく一段落し 犬2匹との生活が始まりました

知人 友人には 殆ど知らせていなかった為 失礼ながら こちらで御報告を

取りあえず 生きている事をお伝えしておきます 笑


東に行けば 16号線沿い 横田基地

西へ少し下れば 多摩川沿いの 広々とした河川敷

雲のない日は 西側の窓から 大きな富士山が見えます

駅前にしても 人が少なく 街全体のまったりとした感じが とても具合良い

時間も ゆったりと進んでいます

少しずつ ペースを取り戻し 

お世話になったり 不義理をしてしまった人達に また会いにいけたらなぁと

ボンヤリ考える この頃です
[PR]
# by fullnelson65 | 2010-11-24 19:38 | 日々雑言

混成合唱コンサート

本日 娘のサークル 混成合唱隊のコンサート

久し振りに 地元である府中へ行った

相変わらず 日曜日の南武線は 競馬新聞片手に

赤鉛筆を耳かけたオッサン達があふれてる


現場到着

昨日のライブに引き続き 麻子さんも出席

オレと別居中の妻 娘の実父である元夫 そしてその妻

そして皆を一堂に集める 懐深い娘

うーむぅ

そのまま 映画か小説にでも できそうなシチュエーションですな 笑


コンサートの方はというと これがとても素晴らしかった

別に 親バカとかじゃ無いです 念のため 笑

練習も遅くまで 毎日の様にやっていたし

トラブルや人間関係やら 色々と悩みながらも

コツコツとやっていた様子は 聞いていたので

あぁ 結実したんだなぁ と感慨深く拝聴

積み上げた事には 必ず何かしら 結果が付いてくる と言う事を 確認致しました

昨日の 自分のライブを思い出し また反省しきり

少々の技術にアグラをかいている人間じゃ

地味に コツコツやっている人間には 敵いません


そして 最後は5人で 記念撮影

良い日でありました
[PR]
# by fullnelson65 | 2010-02-07 21:45 | 日々雑言
ドキュメンタリー番組では もう定番とも言える

孤独死の特集

やはり予想を超えない 作り方で

身許不明死亡者の 足跡を遡って行く と言う流れ

都会の孤独 ヒッソリと過ごした晩年。。。

当然の様に孤独死は 不幸な事 悲劇である

と促す

だが待てよ 少し違うんでは無いか?

人の手が入った時点で もうフィクションなのは理解するが

それにしても 一元的な見方で 想像力無いな と思う

事実だけ並べて 孤独死した人の 感情まではくみ取れないが

中には 望んで一人になった人も いるだろうし

煩わしい関係が無い 身軽さは 存在する

最後の最後に思う事は

本人にしか わからない


ここ一年程 毎日の様に 見知らぬ人達の葬儀に 関わってきた

結果 思う事

結局儀式は残された人達の 為にあると言う事だ

死んでしまった方は そこで終わりな訳だが

後に残された 家族や友人は そうは行かない

どこかで 気持ちの整理を付けたり けじめをつけたり

そういう キッカケが 必要なんだなと

残された人達には 意味のある儀式

故に 孤独死した者には 概ね 葬儀は行われない

しかし それが不幸な事なのか?


人は 生きている間は 必ず何かしらに囚われている

それは 国だったり 学校 会社 家族 恋人だったり 色々だ

生きている間に その呪縛から 少しでも解かれたいと思い

孤独に 逃げ込もうとする行動は ヒトと言う動物の本能なんだろう

全てとは言わないが 逃げ出して 結果 独りになり

それでも ホッとして救われた人は 少なくないだろう

ふと 藤原新也の

人間は犬に喰われる程 自由だ

てのを 思い出したのだが

結局 ヒトは死ぬまで自由を 得られないのか?

せめて 死んだ後は 犬に喰われる位の 自由が欲しい

少なくともオレはそう思う


ちょっと 不謹慎だが 身許不明死亡者の事を

役所では「行旅死亡人」と呼ぶらしい

役所にしては センスのあるネーミングだなと 思ってしまった
[PR]
# by fullnelson65 | 2010-02-04 20:05 | 日々雑言

楽団健康 再び

夜勤明けで リハーサルに直行

最初で最後と思っていたのだが 

二度目の 楽団健康

とは言っても ケラさんと緒川さんの 結婚パーティーなので

まぁ イロモノの余興だね

しかし まぁ お祝いの席に ふさわしくない曲ばかり 笑

三宅が歌う曲に 至っては 

「うんこ!うんこ!」 と連呼する 笑

こりゃ 楽しみだ
[PR]
# by fullnelson65 | 2010-02-03 18:27 | 日々雑言